« これからの無料開放日! | トップページ | 10月9日(火) 避難訓練!2階から逃げるには・・・ »

2018年10月 8日 (月)

10月8日(月) お天気に恵まれたバザーでした。

  台風の影響で順延となりました。真駒内教会のバザーに、幼稚園の有志の方々が賛同して下さり、無事に終えることができました。順延したことで、来ることができなかった方々もいらっしゃったことでしょう。そんな中、たくさんのお手伝いをしてくだったお父さん、お母さん、来てくれたお友達、ご家族のみなさま、卒業生のみなさまに心から感謝いたします。
 Img_0712
おやつ班、おいしいクッキーとべっこあめ、当日の献品がそろい、大盛況でした。
Img_0713
Img_0714
ゲーム班、たくさんの品物づくり、金曜日の装飾づくり、通しでお手伝いして下さった方々、お疲れさまでした。
 ヨーヨーづくりは、毎年お父さん方にお願いしていたのですが、今日は、ママたちと一緒につくりました。思いの他、力仕事・・・。実際やってみないとわからないこと、一緒にやることによって、気づくこともありました。先生たちも係りの仲間にいれていただき、良い経験となりました。
Img_0715
装飾や案内図は、歴代の方々のものを大切に使わせてもらっています。
Img_0716 Img_0717
P1170756
P1170757
手芸班は、毎年大盛況。
キラキラ光るブレスレットもありました。
廃油石鹸は、つくるのも大変で、幼稚園でつくったあとは、担当のお母さんが、家に持ち帰り何度も混ぜてから固めて仕上げてくださっていました。とても安く値段をつけてくださっていますが、どの商品も、作り手の手間と、工夫と労力を考えると頭が下がります。
Img_0719
来年度入園予定を考えている方々は、幼稚園グッツを目当てに来ていたようです。かわいい着替え袋や絵本バックをゲットできたでしょうか!
Img_0722
幼稚園の先生たちは、今年は、スピンというカリカリおいしいお菓子をうりました。買ってくださったかたには、パンダちゃんとの記念撮影がついています。
たくさんの方に買っていただき、ぱんだちゃんもよろこんでいますよ。卒業生のママも、きてくれました。camera
Img_0723
バザーは、教会や幼稚園の関係者だけでなく、たくさんの卒業生や保護者の方々にとっても楽しみの一つ。今日も、たくさんの卒業生と会うことができました。小学生はもちろん、中学生、高校生もきてくれました。(高校生は、べっぴんさんになっていて、一瞬わからないほど・・・)
中学生の男の子は、面影がなく、かっこよくなっていました!
卒業生の保護者の方とのお話の中で・・・。
明星で過ごした日々が、本当に宝物で、子どもにとってもそうですが、親にとっても良い交わりであったとお話をしてくださいました。今は、PTAの活動も大変と思うこともあるとおもいますが、明星母さん同士の交流が、今も続いていることが、ありがたいと言っていました。 小学校、中学校の保護者の活動に参加すると、ほとんどが、明星母さんたちだそうです。縦割りだったからこそ、学年がちがっても顔見知りの方が、ほとんど・・・happy01  明星を卒業したことを誇らしく思う!と言ってくださり、本当にうれしくおもいました。
たくさんの方々のお支えで無事に終えることができました。心から感謝いたします。
順延したにも関わらず、バザーのリーダーさんたちが、有志の方がたと連絡を取り合ってくださいました。準備のための準備を担ってくださり、園長との連絡も密にとってくださったこと感謝しております。
明日は、会計の集計があります。お疲れさん会も別日に予定されています。来年も教会バザーに賛同したいと思っていますので、また一緒に進めてくださる方が手を挙げてくださる
ことをねがっています。
明日は、文集の写真どり!避難訓練、個人懇談もスタートしますね。
お待ちしております。

« これからの無料開放日! | トップページ | 10月9日(火) 避難訓練!2階から逃げるには・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572040/67254058

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日(月) お天気に恵まれたバザーでした。:

« これからの無料開放日! | トップページ | 10月9日(火) 避難訓練!2階から逃げるには・・・ »