« 7月24日(月) 球根を掘りに行ってきました!! | トップページ | 8月21日(月) 今日から2学期がスタートしました! »

2017年7月31日 (月)

7月28日(金) 明星幼稚園の同窓会!

 朝から、あいにくの雨rainでしたが、今日は、1年生から6年生までの卒業生が、集まる同窓会でした。遠いところでは、東京、函館からも足を運んでくださり、感謝です。

110名の子ども達と、退職された先生もきてくださり、楽しいひと時を過ごしました。
Img_5939
朝は、礼拝をしました。ひさしぶりの讃美歌に、一番声がでていたのは、やはり、1年生ですね。
Img_5941
前々園長先生からは、大切なおともだちは、いますか?とういう大切なお話をしてくれました。
Img_5943
子ども達も、真剣にきいています。
Img_5948
学年対抗の玉入れ!まずは、2年生と5年生!
Img_5952
2回戦は、1年生と6年生!
Img_5955
最後は、3年生と4年生でした。
優勝は、2年&5年のチームでした。club
次は、お楽しみの自由遊び!!
Img_4745
Img_4747
自由遊びになっても、元気に飛び出していくのは、明星っ子ならではなのでは・・・
Img_5982
Img_4758
毎年、工作コーナーは、大人気です。みんな、つくりたいのね。
大作を作って、かえりましたよ。
Img_5974 Img_5977
仲良しさんで、ハイチーズ!「あっ、Sくんがいない!」と、そのあと、何度もとりなおしましたが、いつも、だれかが、いなくなってしまい・・・
Img_4760_2
「写真とらないでーっ」と、6年生。でも、撮っちゃいました。
Img_4763
Img_5987 Img_5988 Img_6012 Img_5991
サッカーのゴールがこんなに小さく見えるなんて。さすが、6年生・・・。
Img_5992
Img_5995
Img_6001
「なんか、ちいさくない?」・・ちがうよ。みんなが、大きくなったのよ。
Img_6002
砂場は、やっぱり、裸足だよね。
Img_6004
Img_6008
未来のピアニスト?
Img_6011
お姉さんに回してもらいました。そこも、縦割り育ちのこどもたちならではかな。
Img_6025
片づけのあとは、学年ごとにあつまって、なつかしの、はちみつクッキーをたべました。
時間がある学年は、ゲームを楽しんだようですよ。
1年生
Img_6035
2年生
Img_6033
3年生
Img_6036
4年生
Img_6038
5年生
Img_6042
6年生
6年生は、今の友達の話や、幼稚園の思いでを紙にかいてもらいました。
10年後に遊びにきたときに、読み返してみましょうね。
3年間過ごした、幼稚園の思いでは、やっぱり、年長さんのときのことのようです。
Sも、前々園長先生も、たまひよから知っているけれど、おぼえているのは、年長の先生、
年長の時のクラス担任の先生のことをはっきりと覚えているようです。預かりのM先生のことも、よく覚えている~と話していました。
Img_6045
今年の6年生は、5人と少なかったのですが、仲良しの5人でした。
Img_6047
閉会式で、今日の同窓会は終わりです。きをつけて帰ってね。
Img_6048
中学生になっても、遊びにきてね~!!
Img_6051
卒業生だけでなく、たくさんの保護者のかたにも会える同窓会!送り迎えありがとうございました。
Img_6059
夏休みの、習い事や塾、宿題と、忙しい小学生。明星に来たときは、あのころを思い出して、おもいっきり過ごせたかな。みんなにとって、楽しい思い出に明星があることを誇りにおもいます。どんなに大きくなっても、来ることができる場所でありたいと、改めておもいました。
また来年、会いましょう!!
 

« 7月24日(月) 球根を掘りに行ってきました!! | トップページ | 8月21日(月) 今日から2学期がスタートしました! »