2017年7月21日 (金)

7月20日(木)たまごさんも、流しソーメン!!

Img_5803Img_5804

P1130820
Img_5805 Img_5804_2
自由遊びは、一緒にあそびました。
P1130818
流しソーメンのスタート!今日は、ピンクさんもお呼びしました。
給食もあるので、ピンクさんは、本当に、一口でした。
P1130824
P1130826
P1130827 P1130828 P1130829 P1130830 P1130831
P1130832 P1130833 P1130834
ピンクさんも、枝豆をつかむのに必死・・・
P1130835
最後は、ゼリーです。
P1130838
P1130839
みんなと一緒に食べるのは、楽しいね。今日から、たまごさんは、4名となりました。2学期もまだまだ入れますので、見学にきてくださいね。まずは、お問い合わせ!!
1学期、たまごさんで、来てくださり本当にありがとうございました。
たまごさんといると、ピンクさんが、急にお兄さん、お姉さんに早変わり。2学期も、お待ちしています。

2017年7月14日 (金)

7月14日(金) 無料開放日!

 今日も、暑い一日でしたね。無料開放日と、公開日ということで、小さいお友達が見に来てくださいました。ありがとうございました。

P1130756
Img_5728 Img_5729 Img_5731 Img_5732 Img_5733 Img_5734 Img_5735
自由遊びでは、一緒にあそび、学年の時間も、一緒に過ごすことができました。
Img_5738 Img_5740 Img_5741 Img_5742 Img_5743 Img_5744
年中さんは、昨日の続きのせいさくです。下から、ひもを交互に引っ張ると、上にのぼっていくおもちゃです。
Img_5745 Img_5746
うまくのぼったかな?
年長さんをのぞいてみると、今日は、すてきなお花をつくっていました。
P1130775
P1130776
つくったお花をみせてくれました。eye
P1130777 P1130778
ひとつひとつのお店屋さんの商品ができあがってうれしそうです。
午後からも、かわいいぶれすれっとを作っていました。
P1130779
先につくっていたNちゃんが、あとから来たおともだちに、おしえていました。「ここをとおして・・・」とこども立ちどうしで伝え合いながら、つくっていました。さすが、年長さんですね。
P1130781
暑い日が続いていると、ぴんくさんも疲れ気味のお友達も。午後は、ゆっくりままごとコーナーで過ごしました。
Img_5750
明日からは、3連休ですね。こどもたちは、疲れもでています。お腹をこわしてしまうおともだちもいるようです。(水分、冷たいもののとりすぎでしょうか。)健康が支えられますように。来週は、1学期、最後の週ですね。

2017年7月13日 (木)

無料開放日&公開日

  7月14日(金)は、無料開放日&公開日です。

 毎月の無料開放日との違いは、年齢別の活動や縦割りの活動を自由に見学することができます。いつもは、思い切り自由遊びをしていただく開放日ですが、来年度の幼稚園を探している方々も対象とし、幼稚園の見学会も行います。

  時間  9:30~11:00
 
駐車場は、少ない台数しかとめられません。来られる方はお早めにお越しください。遠方のかたが、優先です。

  もちもの  着替え一式  水遊びでぬれる可能性があります。
         水筒・帽子

  たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

7月13日(木) 33度・・・暑い一日

 猛暑でしたね。どの時間も、とにかく水分!とることを子ども達にもつたえました。

赤い顔のお友達は、すぐに、日陰にはいるように!!声掛けを心がけた一日でした。
Img_4619
ホースのシャワーが、こんなにも心地よいとは・・・。こどもたちが集まってきます。
Img_4620
Img_4621 Img_4622
Img_4623
Img_4624
木があることで、自然と子かけができますね。だいぶ、幼稚園の木が古くなっていて、ナナカマドの木は、秋には、切らなくてはなりません。(雪の重みで危険なため、)今年の夏は、たくさんお世話になります。
合同礼拝
Img_4625 Img_4626
学年の時間
ピンクばっちさん
Img_5711
動物体操は、ピンクさんにとっては、テンポがはやいようです。
運動会もあるので、少しずつおぼえていってほしいです。
Img_5718
位置について~よーい   ドン!!
Img_5719 Img_5720
お水タイムをとったあとは、ボール遊びfullmoon
Img_5721
きみどりさん・・・製作です。
Img_5712 Img_5725Img_5726
みせてくれました!はさみの使い方も上手になりました。○に切ったのを見せてくれました。
Img_5726_2
Img_5727
オレンジばっちさん・・・「あなたのおなまえは♪」
Img_5714 Img_5715
色塗りをがんばっていました。何ができるのかな?
Img_4629 Img_4630 Img_4631
むらさきさん・・・夏のお楽しみに向けて!!
Img_5716
本当は、秘密の活動!!でも、ちょっぴりのぞいてみました。
Img_5717 Img_5722
いろいろな作品ができているようです。本番が楽しみですrock
Img_5724
給食のあとは、園庭へ。30分もないくらいの時間でしたが、滑り台が熱くなっていました。
Img_4635 Img_4636
砂場は、水で池になっていました。
Img_4637 Img_4638
歩道側にある松の木・・・いつも、松の葉になやまされていましたが、今日は、砂場に日陰をつくってくれて、感謝でした。松さん、ありがとう!!
気温が高くても、日陰がある園庭でよかったです。
Img_4639
明日は、公開日と無料開放日です。たくさんの方々の参加をお待ちしています。

7月うまれのお誕生会

まちにまった誕生会。一つ大きくなるのは、こどもたちにとってうれしいですね。

Img_4598
Img_4601
おかあさんたちの出し物は、おばけなんてないさ。
Img_4606
あっ!本物が・・・
Img_4609
Img_4613
ひとつめちゃんと、からかさくんが、遊びにきてくれて、大盛り上がり!!
7月生まれさん。お誕生日おめでとうございます。

7月11日(火) 乱拍子

今日は、乱拍子さんがきてくださり、人形劇やわらべ歌をみせてくれました。

P1130683
P1130691 P1130702
大きなかぜがふいてきました。
Img_4543
わーい!きもちがいいね。
P1130712
Img_4551 Img_4547
ししまい登場!!
P1130723
P1130724 P1130732 P1130739 P1130741
良い年になりますようにという、願いをこめて、ししが、こどもたちのあたまをかんでくれました。
P1130747
最後は、年長さんが、たいこをたたいてみせてくれました。
Img_4564

2017年7月11日 (火)

7月10日(月) ひよこぐみもみずあそびへGO!!

 今日は、ひよこちゃんと一緒に旭山こうえんへ

P1130658 P1130660
いってみると、噴水がでていなくて、えっ??でも10:00になったら、しゅわしゅわとでてきました。happy01
P1130663 P1130664 P1130665P1130669P1130666 P1130666_2 P1130669_2 P1130673
水のうえで、ねっころがってま~す。
P1130675
曇り空でしたが、気温はとっても高く、水分をたくさんとって、すごしました。たのしかったね。

2017年7月10日 (月)

7月10日(月) 今日の明星っ子!

 今日も、暑い一日でしたね。

もちろん明星の子ども達は、外で水遊びです。
Img_4511 Img_4512 Img_4513
水がきもちいい~。
Img_4514 Img_4515 Img_4516
月曜日なので、絵本読み聞かせ。今日は、ピンクさんもいっしょでした。
Img_4517
Img_4518 Img_4519
ピンクさんの作品
Img_4520
Img_4521
学年の時間
Img_4529 Img_4530 Img_4531 Img_4532
Img_4527
Img_4528
年長さんの作品
Img_4522 Img_4523 Img_4524 Img_4525 Img_4526
給食の時間
Img_4533 Img_4534 Img_4535
明日は、乱拍子さんがきてくれます。楽しみです。

2017年7月 8日 (土)

7月7日(金) フリーデー!

 学期に一度のフリーデー。自分の好きな遊びをたくさんできる一日です。お弁当は、ほしぐみのレストランで、たべます。食べる時間は、前の日にもらったチケットで、きまっています。

Img_4501
 登園して、絵本を借りたら、フリーデーがスタートしました。
空をみあげると、青空がひろがっていました。そして、飛行機雲eye
Img_4485
Img_5700
お花のみずやりは、わすれません!!
Img_5701
レストランのウエィターとウエイトレスさんは、2階で準備がありました。
Img_4486
お花をかざったり・・・
Img_4487
ゴミ拾いの紙を用意したり・・・
今回は、年長さんがお手伝いをしてくれました。2学期は、年中さんかな?
Img_4488
テーブルふきんをしぼったり・・・
Img_4489
毎日お当番でやっていることなので、年長さん、手際がよいです。happy01
Img_4490
Img_5702
Img_5703
Img_4495 Img_4496 Img_4502 Img_4503
Img_4504 Img_4505 Img_4507 Img_4508 Img_4509
レストランは、いつもいそがしそうです。「いらっしゃいませ~」「何名さまですか?」
P1130643
Img_4492
P1130644
おひめさまが、いっぱい!
P1130647
じゃんけんのルールを年長さんがおしえてくれていました。
P1130650
Img_5703_2 Img_5704 Img_5705
女の子同士のお話は、つきませんね。
P1130633
日陰のいい場所をみつけました。scissors
P1130634
修行しているおともだちも・・・
P1130636
プールにはいるときは、こんなふうに、準備をしてからいきます。
Img_4510
P1130641
水の流れをたどって、みているようでした。排水溝に流れていくのをみるだけでも、あそびになってしまうのですね。途中に石を置いたりして、水の流れをかえてみたり・・・
P1130642
P1130651
午後からも、園庭は、にぎわっていました。年少さん・ぴんくさんがたくさん出ていたようなきがします。
年中長さんは、午後は、室内ですごしていました。
P1130652
ホールでは、ごろんとねっころがれるように、ござをだしてくれましたよ。
P1130653
レストランでは、漬物がでました。きゅうりと、きゃべつ、そして、第一弾に収穫した赤カブです。
P1130656
みんなおいしくいただきました。
次のフリーデーは、2学期です。

2017年7月 6日 (木)

7月6日(木) たまごぐみさんとぴんくさん

 今日は、たまごさんと、ぴんくさんで、旭山の公園にいってきました。

P1130591 P1130592
暑い日でしたので、ちょっぴり混んでいましたよ。
P1130593 P1130594 P1130595 P1130596 P1130597 P1130598
きもちいいね。
P1130599 P1130600 P1130606 P1130607 P1130612 P1130617 P1130618
帰りの階段は、たまごちゃんには、ちょっと大変・・・
P1130623 P1130624
帰ってからは、ピンクさんは給食・・・。学年で初めての給食でした。
P1130627 P1130628
つるつるソーメンおいしかったね。

«7月6日(木) 夏!!