2017年8月22日 (火)

8月22日(火) 一般公開日!

 朝から雨降りでした。お昼過ぎには、雨が屋根をたたきつけるような豪雨。急遽、徒歩コースのお友達は、お迎えにしていただき、ご協力ありがとうございました。

 夕方、豊平川の近くを通ると、かなり、水かさが増していました。rain
今日は、一般公開日でした。10名のおともだちと保護者の方が、遊びにきてくれました。
学年の時間も一緒に過ごして、雰囲気を感じていただけたでしょうか。
年長さんの部屋からは、素敵な歌声が・・・。
P1130957
P1130958
T先生がみせてくれている絵本は、歌の歌詞が絵本になっていて、聞くだけでなく視覚でも、歌を感じることができる一冊です。
むらさきさんも、イメージをふくらませながら歌っている様子でした。
年中さんの部屋では、たのしそうな踊りの曲が・・・
P1130960 P1130961
踊り方を、先生が教えてくれていましたよ。
年少さんの部屋をのぞくと、おさるのもんすけが、登場!!していました。
P1130959
ピンクさんは、フープをつかって、ゲームをたのしんでいました。
P1130962
札幌市には、たくさんの幼稚園があり、その中から、一つを選ばなくてはならないのは、とても大変な事ですね。今日、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
明星っ子たちの様子を見て頂き、うれしかったです。happy01
明星の良さは、子ども達の姿から感じて頂けると思います。金曜日は体験入園がありますので、お待ちしています。
午後からは、秘密のクッキーをつくりました。むらさきばっちさんがつくってくれました。
金曜日のすてきなプレゼントになります!!
P1130965
P1130967
雨降りの自由遊びは、室内遊びとなりますが、いつもとは、ちがった姿もみられます。ゆっくりともだちと絵本をよんだり、折り紙を楽しむお友達もいます。
P1130970 P1130969
「何をつくっているの?」ぴんくさんは、お兄さんの工作に興味深々。お兄さんの姿をじっ~とみることも、たのしいのです。自由遊びの過ごし方は、その子その子で、違います。
元気に走り回ることだけが、楽しくしているというわけではありません。
友だちの様子を見る。真似をしてみる。たとえ、一人でいたとしても、その子にとっては、大切な時間です。この時間を満喫して、一人の時間から、他者との時間を求めるようになるのです。
P1130968
明日は、ひよこさんの2学期がスタートします。ひよこちゃん、まっていますよ~scissors

2学期の無料開放の予定!

2学期も、無料開放や、公開日、体験入園などを予定しております!

日程を確認し、遊びに来てください!!

8/22(火) 一般公開日 9:30~11:00
クラスや学年の時間を見学できます!

8/25 (金)体験入園日 9:30~11:00
在園のこどもたちと一緒にあそびましょう

9/8(金)無料開放日 9:30~11:00
幼稚園を開放します!たくさん親子で
あそんでください!
10/6(金)一般公開日 9:30~11:00
10/16(月)入園願書配布
10/31(火)無料開放日
11/1(水)入園願書受付
11/8(水)新入園児面接

見学はいつでも対応しますので、ご連絡下さい!お待ちしております!


2017年8月21日 (月)

8月21日(月) 今日から2学期がスタートしました!

 今日から、2学期がはじまりました。明星っ子たちは、元気に登園です。

Img_6061
荷物がいっぱいです。
Img_6060
お天気も良く、園庭へGO!!
Img_6062
Img_6063 Img_6064 Img_6065 Img_6066 Img_6067 Img_6068
トマトも大きく育ちましたよ!
Img_6069
Img_6070
Img_6071 Img_6072 Img_6073
朝顔のカーテンです~。
Img_6074
始まりの式
Img_6075
Img_6080
新しいお友達と、実習生の紹介がありました。
クラスの時間は・・・
Img_6084 Img_6085 Img_6086 Img_6087 Img_6088 P1130951 P1130956
各クラス、久しぶりの友達や先生との再会をよろこんでいるようでした。
朝の玄関では、ちょっぴりお母さんと離れがたい様子のお友達もいましたが、自由遊びや友だちと再会して、安心したようでした。
 長い間の休みが明けて、子ども達も幼稚園での生活リズムを思い出すのに個人差があります。今週は、ゆっくり、子ども達の様子をみながら、過ごしていきます。
 明日は、一般公開日。いろんなお友達や保護者の方も来園されることでしょう。
次の日の幼稚園が心配なお友達には、おうちで、「明日は、○○があるよ。たのしみだね。」と、声をかけてあげてくださいね。
 お子さんによっては、先々を知っておくと安心する子と、逆に不安になってしまう子がいますので、お子様の様子をみながら、声掛けをお願いします。
幼稚園でも、次の日の活動については、帰りの会で、伝えています!
先生たちも、久しぶりに子ども達に会い、元気をいっぱいもらいました。

2017年7月31日 (月)

7月28日(金) 明星幼稚園の同窓会!

 朝から、あいにくの雨rainでしたが、今日は、1年生から6年生までの卒業生が、集まる同窓会でした。遠いところでは、東京、函館からも足を運んでくださり、感謝です。

110名の子ども達と、退職された先生もきてくださり、楽しいひと時を過ごしました。
Img_5939
朝は、礼拝をしました。ひさしぶりの讃美歌に、一番声がでていたのは、やはり、1年生ですね。
Img_5941
前々園長先生からは、大切なおともだちは、いますか?とういう大切なお話をしてくれました。
Img_5943
子ども達も、真剣にきいています。
Img_5948
学年対抗の玉入れ!まずは、2年生と5年生!
Img_5952
2回戦は、1年生と6年生!
Img_5955
最後は、3年生と4年生でした。
優勝は、2年&5年のチームでした。club
次は、お楽しみの自由遊び!!
Img_4745
Img_4747
自由遊びになっても、元気に飛び出していくのは、明星っ子ならではなのでは・・・
Img_5982
Img_4758
毎年、工作コーナーは、大人気です。みんな、つくりたいのね。
大作を作って、かえりましたよ。
Img_5974 Img_5977
仲良しさんで、ハイチーズ!「あっ、Sくんがいない!」と、そのあと、何度もとりなおしましたが、いつも、だれかが、いなくなってしまい・・・
Img_4760_2
「写真とらないでーっ」と、6年生。でも、撮っちゃいました。
Img_4763
Img_5987 Img_5988 Img_6012 Img_5991
サッカーのゴールがこんなに小さく見えるなんて。さすが、6年生・・・。
Img_5992
Img_5995
Img_6001
「なんか、ちいさくない?」・・ちがうよ。みんなが、大きくなったのよ。
Img_6002
砂場は、やっぱり、裸足だよね。
Img_6004
Img_6008
未来のピアニスト?
Img_6011
お姉さんに回してもらいました。そこも、縦割り育ちのこどもたちならではかな。
Img_6025
片づけのあとは、学年ごとにあつまって、なつかしの、はちみつクッキーをたべました。
時間がある学年は、ゲームを楽しんだようですよ。
1年生
Img_6035
2年生
Img_6033
3年生
Img_6036
4年生
Img_6038
5年生
Img_6042
6年生
6年生は、今の友達の話や、幼稚園の思いでを紙にかいてもらいました。
10年後に遊びにきたときに、読み返してみましょうね。
3年間過ごした、幼稚園の思いでは、やっぱり、年長さんのときのことのようです。
Sも、前々園長先生も、たまひよから知っているけれど、おぼえているのは、年長の先生、
年長の時のクラス担任の先生のことをはっきりと覚えているようです。預かりのM先生のことも、よく覚えている~と話していました。
Img_6045
今年の6年生は、5人と少なかったのですが、仲良しの5人でした。
Img_6047
閉会式で、今日の同窓会は終わりです。きをつけて帰ってね。
Img_6048
中学生になっても、遊びにきてね~!!
Img_6051
卒業生だけでなく、たくさんの保護者のかたにも会える同窓会!送り迎えありがとうございました。
Img_6059
夏休みの、習い事や塾、宿題と、忙しい小学生。明星に来たときは、あのころを思い出して、おもいっきり過ごせたかな。みんなにとって、楽しい思い出に明星があることを誇りにおもいます。どんなに大きくなっても、来ることができる場所でありたいと、改めておもいました。
また来年、会いましょう!!
 

2017年7月28日 (金)

7月24日(月) 球根を掘りに行ってきました!!

 春には、かわいいチューリップを咲かせ、公園を彩ってくれました。そのチューリップの球根を掘りに行ってきました。今回も、夏休みに入ってしまいましたので、預かりのお友達と、園庭開放にきていたお友達を誘って、行ってきました。

P1130930
南区の土木の係りの方と、お声を掛けてくださったIさんが、待っていてくれました。
P1130931
色別に植えたので、また、色別に袋にいれて、乾かします。
P1130932
P1130933 P1130934
P1130935
大きい球根もあれば、小さい球根もあります。みんな同じ大きさではないところに、自然の楽しさがありますし、小さい球根でも、かわいい花を咲かせて、次の花へとつながっていくところが、自然の強さを感じます。
P1130936
球根のIさんが、いつも、子ども達のために、お菓子と飲み物を用意してくださいます。
それも子ども達には、楽しみの一つです。
P1130937
作業した後のおやつは格別?!です。
P1130938
少し、公園で遊んで、帰ってきました。
秋になったら、また、植えにきます。貴重な体験をすることができることに感謝の気持ちでいっぱいです。おさそいくださったIさん、ありがとうございました。

2017年7月23日 (日)

7月23日(日) 夏休みの園庭開放について・・・8月の予定

 夏休みの間も、園庭を開放します。気温が高いときは、プールもだしますよ。近所のお友達をさそって、遊びにきてください。

 園庭開放日 9:30~11:30   13:30~15:00
 7月→24(月)・25(火)・26(水)・27(木)・31(月)
 8月→1(火)~4(金)・7(月)~10(木)
    14(月)~18(金)
 
 ◎園庭利用者は、必ず親子で来園し、ご利用ください。
   ◎ご利用時は、日直にお申し出くださり、利用者名簿に、来園・退園時間を
   ご記 入ください。
    ◎遊んだあとは、お子さんと一緒に後片付けをお願いいたします。
   ◎園舎内で、遊ぶことは、できません。(トイレのみ使用可能)
 8月の予定 2018年度 入園希望者対象
 8/22(火) 一般公開日(9:30~11:00)
          幼稚園の様子を見学できます。年齢別
          活動やクラス活動など、見学できます。
 8/25(金) 体験入園日(9:30~11:00)
          クラスにはいって、体験することができ
          ます。
  ☆未就園児クラス、ひよこぐみ、たまごぐみは、随時見学できます!ひよこぐみも、
    人数に空きがでましたので、募集を開始します!幼稚園入園を考えていらっしゃ
    る方は、未就園児クラスで、一緒に過ごすことにより、園生活に慣れる部分では、
    入園後も安心して登園している様子が見られます。
    未就園児クラスは、難しい方も、無料開放日などを利用されると良いと思います。
   ☆幼稚園についてのご相談は、お問い合わせください。
     まこまない明星幼稚園(℡ 011-583-0336)

7月21日(金)夏まつり!!

P1130869 P1130868

年長さんが、準備のために、早めに到着!
自分たちのお店の準備をしてくれました。
P1130871
いよいよスタート!
Img_5911 Img_5912 Img_5913 Img_5914 Img_5915 Img_5916
年長さんの準備もOK!!
Img_5917
Img_5918 Img_5919 Img_5920
「いらっしゃいませ~」
Img_5921 Img_5922
Img_5923
Img_5926
Img_5927
ひよこちゃんも、たまごちゃんも買い物にきてくれていました。
小学生も買い物ができましたよ。
Img_5935
Img_5932
次は、年長さんが買い物をする番です。
先生たちが今度は、おみせやさんです。
Img_5933
「いらっしゃいませ~あと、3つですよ~」
○×クイズも盛り上がりました!
Img_5936
P1130885
盆踊り~一つ目ちゃんとからかさくんもきてくれました。
P1130899 P1130900
最後は、お土産タイム!!
P1130907 P1130908 P1130909 P1130912 P1130914 P1130918
小学生もたくさんきてくれました。ありがとう!!
P1130922 P1130924
今度は、8月28日(金)の同窓会で会いましょう!
年長のみなさん、先生たち、楽しい夏のお楽しみをありがとうございました。みんなで、すごしたひと時は良い思い出となりました。
準備は、大変なこともあったと思います。素敵な商品をありがとう!お買いものを楽しむことができました。
明日からは、夏休み、皆さんの健康をお祈りしています。お家でのお手伝い、早寝早起き、お祈りもわすれずにね。生活表は、いつもと違って、シールを貼るよ!
2学期に会えるのを楽しみにしています。

7月21日(金)1学期終わりの式

 今日で、1学期が終わります。保護者の皆様には、温かく見守っていただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Img_5869
Img_5870
賛美歌♪うみとそら 保護者の方達とも一緒に賛美しました。
Img_5873
Img_5874
Img_5876
転園してしまうお友達へ、お別れのことば・・・
いつでも遊びに来てくださいね。
P1130845
PTAコーラスの皆さんのすてきな歌声!
Img_5879
Img_5880
Img_5881
Img_5882
Img_5886
Img_5890
P1130856
コーラスの皆様、ありがとうございました。
年長さんからの夏のおたのしみの紹介です。
Img_5894
Img_5895 Img_5896
Img_5897 Img_5900 Img_5902
Img_5904
16:00から夏祭りです。お待ちしています!

2017年7月20日 (木)

7月20日(木) 年長さんのお店を見学!!

Img_4694Img_4696

Img_4696_2
商品の説明を聞いています。
Img_4704
お店屋さんになって、「いらっしゃい~」と、声をかえていました。
Img_4705 Img_4706
まずは、年長さん同士でお買い物!
Img_4707
Img_4708 Img_4709
Img_4719
チケットをもって、一つ買うことができました。
Img_4710 Img_4712
金魚釣りは、人気があります!
Img_4713
ピンクさんも、遊びにきました。
Img_4730
Img_4734
年少さんも・・・
Img_4729
 
年中さんも・・・
Img_4735
Img_4737
みんな、見学して、明日は、何を買おうかな?お家で考えてくれることでしょう!
Img_5834
盆踊りをみんなで、おどりました。
Img_5835
年長さんの作品です。
Img_5838
Img_5839
Img_5840
最後の給食は、野菜カレーでした。
Img_5841
山の家の方々へのおてがみhappy01
Img_5854 Img_5855
山の人へのお礼の手紙です。こんど、届けにいってきます。
年少さんの作品です。
Img_5857
Img_5858 Img_5859
午後からは、大掃除!!
Img_5845
Img_5846 Img_5847
ピカピカになりました。happy01
Img_5849
Img_5851
Img_5852
明日は、1学期終わりの式があります。夏休みの間も、園庭開放がありますので、遊びにきてください!!
明日の、夏のお楽しみも、お時間がありましたら、お越しください。駐車場は、年長さん優先。遠方の方、優先となります。よろしくお願いいたします。

7月20日(木)たまごさんも、流しソーメン!!

Img_5803Img_5804

P1130820
Img_5805 Img_5804_2
自由遊びは、一緒にあそびました。
P1130818
流しソーメンのスタート!今日は、ピンクさんもお呼びしました。
給食もあるので、ピンクさんは、本当に、一口でした。
P1130824
P1130826
P1130827 P1130828 P1130829 P1130830 P1130831
P1130832 P1130833 P1130834
ピンクさんも、枝豆をつかむのに必死・・・
P1130835
最後は、ゼリーです。
P1130838
P1130839
みんなと一緒に食べるのは、楽しいね。今日から、たまごさんは、4名となりました。2学期もまだまだ入れますので、見学にきてくださいね。まずは、お問い合わせ!!
1学期、たまごさんで、来てくださり本当にありがとうございました。
たまごさんといると、ピンクさんが、急にお兄さん、お姉さんに早変わり。2学期も、お待ちしています。

«7月19日(水) 今日の明星っ子